第17回世界湖沼会議(いばらき霞ケ浦2018)へ出展しました
平成30年10月15日~19日、茨城県のつくば国際会議場において、第17回世界湖沼会議(いばらき霞ケ浦2018)が開催されました。
これは、茨城県・公益財団法人国際湖沼環境委員会(ILEC)が主催するもので、「人と湖沼の共生-持続可能な生態系サービスを目指して-」をテーマに、湖沼の有する恵みを持続的に享受するためには、どのようなことに取り組むべきかについて、住民・農林・漁業者・事業者・研究者・行政など、湖沼に関わる幅広い関係者が一堂に会し、情報の共有・意見交換を行うことにより、関係者の連携をより一層強化し、湖沼問題の解決に向けた新たな進展につながることを目指しています。
この会議の多目的ホールにおいて行われた展示会では、様々な企業や研究機関等の「科学的知見に基づくモニタリング」や、「持続可能な生態系サービスに向けた対策・技術」等についての、先進的な実例や活動内容が展示されました。こちらの会場のブースに出展して、バイオトイレシステムの製品等をお客様に知って頂きました。会議全体を通して、参加者は約5,500人でした。世界145カ国からも多くの方が訪れ、会場内は活気にあふれていました。